2010年12月07日

も。。。さぁ〜(´ヘ`;)ハァ

こないだ、おバカヘルパーさんと例の二人体制の入浴介助に行ったんだわ(苦笑)
したらさぁ〜┃_σ)チラッ

浴後のケアや着衣のとき、
たろの補助をしてくれてたのはいいんだけど。。。┃_σ)チラッ
使用前とは言うものの、
尿取りパットと靴下を
ベッド脇に置かれてた食事用のテーブルに
ぽ〜んと置いてくれたんだよね(苦笑)
も、そのあまりに自然な動作に
たろすけ。。。
「たろがおかしいのか???」と
自問自答しちゃったからね(苦笑)

はっと我に返って。。。
「ココは食事を置くテーブルなんやき、
パットや靴下は置かんで下さいよ〜」
と作り笑いで言ったけど、
目は絶対に笑ってなかったはずσ(^^;)

も。。。さぁ〜?┃_σ)チラッ
彼女が一緒に働くようになって
こういうことが何回あったか。。。(´ヘ`;)ハァ
こやってサラッと言えるようになった
たろもずいぶん成長した。。。とは思うけど、
彼女は初めっからこんな感じ。
よく笑うようにはなったけど、
人間の大元っちゅうのはかわらんもんね。
だから、失礼ながら「おバカヘルパーさん」と命名した所以でもあるんだけど。。。

で、けっこううんざりしてたたろの耳に入ってきたのは。。。
「できませんさんってすごいんですね。私は苦手です。」
。。。とつぶやく新人ヘルパーサクラちゃんの声。

ま、もとからできませんさんはそのお宅が苦手だとは聞いていたし、
利用者さんも「続くとねぇ」とは言われてた。
けど、サクラちゃんにしてみれば、
できませんさんの、
「私、嫌なんですよね。同じ家にこんなに連続で訪問するのは。
私じゃなくても○○さんだっていいじゃないですか?」
っていう、いつものきっつーい口調はかなり衝撃だったようで。。。

さらにその後、サ責方ができませんさんについて話すのを聞いて、
たろはもう、げんなりしてしまったとです(^^;

「あの人のあの言い方はいつものことやん。」
「今に始まったことじゃないやん。」
って。。。( ̄〜 ̄;)

え?それで終わり???
そりゃ、確かにそうだけど。。。
それで終わらせていいのん??
彼女だって。。。あのいやな言い方でも。。。
でもでも、彼女だって一生懸命言ったんだと思うよ。
なのに、その部分はスルーで
口調についてだけ、コソコソと。。。



も、なんだかなぁ〜〜(* ̄∇ ̄*)


おまけに。。。?に?
計画に入っていない援助をするように
平気ですすめる宇宙人!!
で、日誌には書くな。。。と( ̄〜 ̄;)
日誌に書けない援助はしちゃだめっしょ??┃_σ)チラッ
違??
ま、その部分があるから、次々と仕事が入ってきてるってこともあるんでしょうが。。。
CMも見て見ぬふりだじぇ??
ど〜かしたら、
CMの方から、
「このくらいできんと?」って



必要なら、計画に謳えや!!
計画に書けない援助なら、ヘルパーに求めるな!!!



posted by たろすけ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 人のフリ見て… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ オテアゲ、、

つい、gooの方で公開してしまった日記(^^;
あらためて。。。こっちで(謎笑)






できませんさんが「できません」と言ってきた(* ̄∇ ̄*)

二人体制で入浴介助のお仕事。
二人体制…というところから、
介護度は想像できると思うのですが、
ご利用者さん、高齢も高齢(^^;
腰の変形もかなりのもので(^^;
だ・か・ら〜の二人体制なのだけど、

┃_σ)チラッ

できませんさんはかなり怖かったモヨウで…(^^;
あい。たろにははっきりと
「怖いのよね〜」と…(^^;
して、さらに…┃_σ)チラッ
「次からは30分の補助の方にしてもらおう」と…(^^;
あい。今回はできませんさんが主となり90分の援助で、
でめきんさんが補助の30分の援助で入ってもらってたんだけどね(^^;

確かに、身体状況を考えると、
たろだってドキドキする。(違った意味でもドキドキさせてもらってるけど(謎笑)
けど、一人じゃないから。
そのための二人体制だし。
一人でいる時間が長時間なのが不安って
できませんさんは言うけど、
時間が長い部分は、入浴準備とか〜、片付け、あとは普通に掃除、
ま、オムツ交換だとか排泄介助もあるけど、
それは日頃から援助させてもらってることだし、
「そんなに心配せんでいいですよ。」
とお答えしたのですが…
「でもね、すごく寒がられたのよ。」
って…┃_σ)チラッ
ファンヒーターは使用しなかったのん???┃_σ)チラッ

緊張のあまり、気が付かず…
終わってからでめきんさんと
「使えばよかった」と話したらしい。

┃_σ)チラッ
そこで鬼たろ登場(苦笑)

「心配なら行く前に聞いていけばよかったのに。」
「いや、聞いて行って下さい。慣れたヘルパーさんに…」

「そうよねぇ。。。今度からはそうしよう。」と言いつつも、
「次からは30分の補助の方がいいのよね。。。」とのたまう(苦笑)

できませんさんは
数少ない雇用保険被保険者。
だから、時間数を稼いでもらわないと
困るわけで。。。
彼女自身が雇用保険はいりません。。。こう言うなら、
シフトを組むのも楽になられるはず。。。たぶん

雇用保険はそのまま。。。
でも「できません」を連発(^^;
時間数が減るとブーイング。
んでも「できません」を連発(^^;

たろすけ、言っちゃいました(謎笑)
「時間数あげないと、困るでしょ?んなら、頑張ってください。」

めったなことじゃ、直接「頑張れ」とは言わないたろ。
じがじ。。。
彼女にはいいかげんで頑張ってほしい。


。。。。。。。。。。。(^^;
やっぱ、無理かな(^^;
posted by たろすけ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

出たな!!宇宙人!

あまり気にしないようにしてたから、
右から左に流してきてたんだけど。。。
昨日のは久しぶりに聞き逃せないな。。。と
っちゅうかぁ〜┃_σ)チラッ
ポロシャツの件で、たろ的にはかなりむかついてたから、
いつもなら聞き流せるのに。。。
聞き流せなかった。。。んだろね(* ̄∇ ̄*)

gooのブログは全世界に発信してるから(おおげさ?)
ちょっと脚色しちゃったんだけど、
実はあのポロシャツは、前日たろが着替えさせてたんだ。
で、そのとき脱いだ服は洗って外に干してたから、
前日に着替えたからこのままでいいと利用者さんが言ったんだろうってのは
想像に難くない。
けど。。。
あ!!破れたポロシャツも実はちゃんと繕ってあって、
両肘につぎあてがあるものなのねん。
だからって、、、
そのまま上着であるカーディガンを着せただけで
デイに送り出す。。。なんてありえんっしょ???

。。。と、興奮してたところに、
月曜日のシフト変更。
キャンセルが出て、たろの時間数が減ったとです。
も。。。20日。
今月も休みなく働いてるのに、
時間数はあんまりあがってなくてσ(^^;)
で、ぶつくさつぶやいてたら、
宇宙人が、
「じゃ、16時半〜18時のこの訪問やろうか?」
って。。。
そりゃ、もらってもいいけど。。。
そしたら、その日はたろすけ8時半〜18時勤務になって、
やばくないですか?
時間外の届け出してもいいなら、行きますけど。。。
って答えたら、
「そんなこというなら、私たちだって毎回出すよ。ねぇ?サ責ちゃん。」



・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(`‐ω‐´)むぅ
出せばいいやん。
勝手にサービス残業してるだけやん。
自分らがサービス残業してるからって
たろにまで強制するな!!!
訪問のときは時間がはっきりしてるんだから、
届け出して、きちんと時間外手当もらえばいいやん。



その後も、
月曜日、超ご近所への訪問だから直接訪問します。
朝は事務所に来ません。
って言ったら。。。
「タイムカードを押さない日が多いと、色々うるさいから・・・」と
自分の車で訪問するのもよくない。。。と
結局、午前中は自分の車で訪問することになるもんでね(^^;

そもそも、ヘルパー号の台数が足りないのに。。。
何を今さら!ですだ。




あぁ〜〜
あと1年ちょっと。
宇宙人に振り回されないように。。。
わが道を行かなくちゃσ(^^;)
posted by たろすけ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

バッカじゃなかろうか???

9月に車検を終えて、
「これならまだまだ乗れますよ」
と太鼓判?を押されたたろのヘルパー号。

10月のある日。
運転していると何やらやけに暑い。
いや、熱い。。。あせあせ(飛び散る汗)
ヒートゲージが半分の上くらいにきてる。
あららら。
オーバーヒートになりかけてる?
やばいと思い、すぐに管理者に電話して、
いつもお世話になってるスタンドで見てもらった。

「ラジエータの水はまだまだ大丈夫ですよ。
ヒートゲージもこのくらいは普通です。大丈夫だと思いますよ。」

納得はいかなかったけど、
そのまま乗り続けた。
ヒートゲージにはいつも気を付けてたσ(^^;)



で、今日。
冷え込みもあって、エンジンのかかりが悪かった。
で、エンジン音もいつもより高かった。
一件目の利用者さんちに到着して、エンジンを切って車外に出たら、
やけに臭い。
妙に臭いふらふら

即行事務所に電話した。
はじめはせんべいに報告。
途中から管理者とかわって、んで、説明するけど。。。
要領を得なかった。

今日のたろの予定では、
この利用者さんが終わったら、20分かけて次の利用者さんちに行くはずだった。
電話をかけた時点で、代わりの車を誰かに持ってきてほしかったんだけど
そのつもりで電話をしたんだけど。。。
だって、そこから事務所まで戻って、で、訪問先へ。。。となると
小1時間かかるんだもにょ。
だけど、管理者はまったく話にならず、
たろも来て下さい。。。とは言えず、
結局、事務所まで戻ることになった。
途中、利用者さんに電話をかけて遅れることを伝え。。。
事務所に向かうには、峠を一つ越えなければならなくって
その峠を越えてたら、ヒートゲージの針が3分の2くらいまで上がった。
路肩に路駐して、再度事務所に電話した。
。。。。。。ら、
管理者ってば「ひーとげーじ」がわからないんだもにょ。
メカ音痴、車音痴のたろだってわかることを。。。
管理者ともあろうお方がわからないなんて。。。
も、まさに
オーマイゴー!!!がく〜(落胆した顔)
信じられない!!!!!


その場で5分ほど。。。
エンジンを切って停車して、
ゆっくり事務所に戻った。


事務所に戻ったたろに向かって
管理者&係長は。。。
「なんかランプがついちょんやろう?どれ?」
なんてぬかしやがったがく〜(落胆した顔)

ジーザスちっ(怒った顔)

し・・・信じられんっっっ!!!
こいつら、本当に「ひーとげーじ」を知らないんだがく〜(落胆した顔)
話にならんふらふら

ボンネットを開けて、ラジエータのタンクを見たら…
すっからかん。
薬缶で水を補充したら、
ボンネットの下に小さな水溜り?
水溜りの跡が・・・(苦笑)
しばらくそのまま様子を見る。。。ということになり、

たろは代わりの車で訪問へ向かった。
訪問を終えて帰ってきたたろに向かって
管理者が言った第一声は。。。

「たろさん、水は漏れてないやん。あのまま乗れるよ、大丈夫。大丈夫。」



あのぉ・・・
あれから2時間以上たってて、
お天気は快晴。空気も乾燥している。
なのに、あの水溜りの跡の大きさがかわらんっちゅうことは、
しっかり水が漏れてるってことじゃないんですかい??
そんな、ボタボタ水漏れするほどラジエータが破れてたら、
たろすけ無事に戻って来れてないって!!!

そんなことも知らんのですかい???


は〜〜ん。
今度は修理にすら出す気がない。。。と?┃_σ)チラッ



はっきり言いますが、
ラジエータが破れたら、こんどこそ寿命ですよ。
修理するだけ無駄。
たろは以前そう言われましたから。
前の前の前の車のとき。
っちゅうか、そもそも。。。
タイミングベルが切れたときに、思い切る必要があったんでしょう???
あのときの修理代やら、その後の修理代、車検、タイヤ交換。。。
なんもかんもで、ちょっとした中古車一台分は軽く行ってますから。



なのに・・・
月曜日に本部に行くから、その時に相談してくる
な〜〜んてのんきな係長様(苦笑)
本当に。。。
たろが無事だったからそんなことが言えるんだじぇ?
あの時もこの時も。。。今日も、
たろが怪我をするような。。。
他人を巻き込むような事故に発展してたら、
そんなにのんきに構えてられんでしょ?



あ〜〜!!もぉっっ!!!
バッカみたい!!!!!
posted by たろすけ at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

素直に…♪

うれしかったるんるん


ずいぶん長いこと訪問させてもらっている利用者さんなんだけど、
介護度が高くて、年々介護度が上がってて、
正直な話、すんごい神経を使って介助させてもらってたんだ。
利用者さん自身はすごくいい方で、
全然嫌な人じゃないんだけど、
介護の内容が濃くて、とにかく怪我をさせないように…とか、
不自由な生活をされているから、できる限り快適に過ごしていただこう…とか、
本当に気を使って援助させていただいてて、
この援助でいいんだろうか?間違ってないだろうか?って自問自答で
毎週その日は疲れ果ててぐったりなってた。
気を使いすぎ…と思う部分も多々あったんだけどσ(^^;)
利用者さん。。。┃_σ)チラッ
いい人なんだけど、無駄なお世辞とかお愛想とかおべっかとかは全く言わないんだよね。
ただ、自分が快適に過ごせるように…してもらって嬉しいこととされたら困ることははっきり言われる。
だから、何も言われないと言うことは…と自負はしてたんだけど。
その利用者さんをたろともう一人のヘルさんでほぼ担当してきたんだけど、
先週の訪問日。
いや、最初に「あれ?」と思ったのはもっと前だったかもしれん…

いつも訪問看護師さんと一緒に入浴介助をさせていただいてるのだけど、
ある日、一人の看護師さんから
何の話からだったから、いきなり。。。
「○○さん」とたろの下の名前で呼びかけられたんよね。
あれれ?と思ってたら、
その看護師さんのお姉さんとたろが同姓同名だということをお聞きし、
それもあり、たろにすごく親しみを感じてくれていた…ということで、
つい、下の名前で呼んでしまった。。。と(^^;
・・・この看護師さん、いつだったかたろがすごく苦手とブログに書いたことがあるお方で、
その気持ちは今も残ってはいるんだけど、
それ以来、なんか。。。
すごく友好的になっちゃって、
あ!たろは苦手と思っても好戦的ではありませんので、
普通にお仕事。利用者さんを第一に考えて援助させていただいてた訳ですが。
先週も、たろのことを褒める?的なことを言ってくださってて
なんだかこそばゆい思いをしてたり…(^^;
うん。利用者さんとは対照的に「お世辞・お愛想・おべっか」が得意な看護師さんだからね。

で、今週。
今週は別の看護師さんとペアだったんだけど…
介護中にいきなり看護師さんが
「正直な話、たろさんの時の方が安心でしょう?」
と利用者さんに話しかけた。

え?何を言い出すんだこの人は!!
と思ったのは正直な気持ち。
こっちの看護師さんのことは、たろの方がすんごい友好的に思ってきた看護師さんだし、
利用者さんにそういう…なんて〜の?
ヘルパーを比べるようなことを言うのって…たろ的にはものすごいNGだからさ。
でも、そこは利用者さんの方が一枚上手でした。
この利用者さんは重度でつらい思いとか悔しい思いをあじわって来られてて、
たろの想像を超えるような苦労を重ねた生活を過ごされてきてるんだけど、
悔みごととか恨み言はほとんど口にされない方なのね。
簡単に言ったら、人の悪口を言わない。
もちろん、ヘルパーのことも…
そんな利用者さんのこのときの返事は、
「うん。この人は本当に気が利くよ。看護師さんも安心できるやろう。」
「もう一人のヘルパーさんも悪い人ではないけど、同じ仕事をするのに看護師さんたちがはがいかろうね。ちは思うよ。」
もう一人のヘルパーさんのことを立てつつ、看護師さんを否定することなく
もちろん、たろのことも立てて…やんわりと看護師さんの言葉に対して、諭すニュアンスも含めて…



いや、でもね。
正直に。。。素直に。。。
言わせてもらってもよかですか?

たろは本当に嬉しかったんよ。

すごくすごく気を使って、気を使いすぎて自分自身疲れ果ててしまうことも多々ありで…
んで、そういう利用者さんってわかってるけど、
たろ自身が気持ちよくなるような言葉をかけてくれるわけでなし、
この援助で本当に間違ってないんだろうか???
っていつも自問自答…
精神的にも身体的にも体力的にも
きつい思いをしてきてたんだけど、
やっと、報われたなぁ〜〜って
心からそう思った。



自分から「外して下さい」とお願いした某利用者さんの一件
かなり引きずっててσ(^^;)
おまけに信じられんような失敗をしたり…で、
この数ヶ月は本当にきつかった(* ̄∇ ̄*)
うん。つらかったんよ。
ブログに書くのもつらくって…
ゲームに走ってたもにょ(苦笑)



本当に、続けてきて良かったるんるん
posted by たろすけ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

まだ続く・・・ヘルパー号(苦笑)

タイミングベルトが切れて、タイヤを交換して、
そしてあとは9月の車検を待つだけ・・・のはずだった。
なのにexclamation×2
んと…┃_σ)チラッ
いつだったっけexclamation&question
訪問に向かう途中、突然ブレーキが利かなくなり、
も。これは何かにぶつけて止めるしかない。とまで覚悟して
なんとか止まったから良かったんだけどね(^^;
んで、修理に出したら…
前回修理時に手抜き?手落ちがあったらしく、
本来締めるべくネジ?ボルト?が締まっていなかったらしい…

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜ヽ( ̄▼ ̄|||)ノ オテアゲ、、
怖すぎる…




も、今度こそ廃車だよね?ね?ね〜〜〜〜????



なのに…
修理の見積もりをお願いした修理工場のオヤジ・・・なのか?
兄ちゃん…かもしれん(苦笑)(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)

見積もりだけのはずが、勝手に修理しやがったヽ( ̄▼ ̄|||)ノ オテアゲ、、






ははははは(* ̄∇ ̄*)
これで、車検に出すの決定。
っちゅうか、車検通りますよ。。。のお墨付きまでいただいちゃいましたよ(* ̄∇ ̄*)




そして、車検の前日。
思いつく限りの不調を書き連ねたメモを係長に渡した。
数日後…┃_σ)チラッ
車検を終えたヘルパー号は戻ってきた。
なんでも、ブレーキパッドが磨り減り、
他にも何やら色々交換したらしい(* ̄∇ ̄*)

で、かかった車検の費用は
9万数千円。





この半年の間に、20万近く修理代に使ってる・・・(* ̄∇ ̄*)



も、信じられない。

















このまま、次の車検まで乗らなくちゃ。。。らしいです(苦笑)

けどね?┃_σ)チラッ
車検から約1ヶ月。
また、調子が悪いとです。
ラジエータが怪しいとです(* ̄∇ ̄*)
管理者には報告済み。
一応、業者にも見てもらった。
けど、とりあえず様子見…(* ̄∇ ̄*)





こりは、やっぱり┃_σ)チラッ
この次はどこかにぶつける。。。かな?┃_σ)チラッ
怪我せん程度に(((笑)))
posted by たろすけ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

暑さに負けたかなぁ〜〜??(* ̄∇ ̄*)

またまた、宇宙人とバトル(^^;

んにゃ(`・ω・´メ)フン!!
たろは張り合ってるつもりもなんにもなかったんだけどね(苦笑)
ただ、淡々と報告しただけ。。。のつもりだったんだけど、
向こうはそう思えなかったんだろうね(^^;


コトは、今日訪問したばあさまのことから。。。
もともとはピーちゃん専属になってたばあさまなんだけどさ(苦笑)
ピーちゃんがあぁだからこの際複数のヘルパーを投入しよう。。。となり、
ピーちゃんの代理で時々訪問してたたろと、新たにしたがりお姉さまを派遣するようになったのねん。
ピーちゃんが訪問してたときに、たろとは仲良しと話してたようで、
たろの受け入れはまぁ問題なく。。。だったのだけど(もともと時々訪問してたしね)
したがりお姉さまは受け入れ難し。。。のようで、
。。。と言っても、ばあさまはたろにはそう言う話は全然しなかった。
けど、今回の訪問で
「来週はお休みでいいから。今日たろさんが来てくれたから、来週はあの人でしょ?
あの人ならいいわ。そしたらさ来週はまたたろさんが来てくれるだろうし。」

(* ̄∇ ̄*)

「いや、あの。。。来週が誰かはまだわかりませんし。。。その次がたろになるかどうかもわからないんですよ?」

「うん。いいのよ。来週また電話するから。たろさんでお願いって。
実は、今日もお願いしたのよね。あのほら、きれいな優しいヘルパーさんに。」

「へ?宇宙人さんですか?」

「そう。今日はたろさんでお願いしたいんだけど。。。って電話したら、
今日はたろさんになってるって聞いたから安心したのよ。」

(* ̄∇ ̄*)



で、事務所に戻ったときに宇宙人に伝えたんだよね。
「来週はお休みだと言われてますが、、、
来週はしたがりさんだから休んでもいいみたいなこと言われたんですよね。
たろは来週のシフトもその次のシフトもわかりませんって答えたんですけど。。。」

たったこれだけのことなのに
宇宙人ってば何を思ったのか。。。┃_σ)チラッ
「したがりさんにもたろさんにも誰に対しても不満はお持ちのようなんです。
うん。今度私が訪問してもう一回よく話を聞いてきます。」



したがりお姉さまよりたろの方がいいというニュアンスでお話はされたけど。。。ばあさまはね。
んでも、たろは事実を伝えただけで誰かに対する不満とかは何も聞いてないし、
たろのことをお待ちですって。。。
そういう言い方もしてないと思うんだけど。
だけど、宇宙人の口ぶりは。。。
たろの鼻をへし折ってやろう。。。ちっくな(苦笑)
いい気になるなよ。たろすけ!。。。ちっくな(謎笑)
なんともいやぁ〜〜なニュアンス(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)



いつもなら、ココで「カッチ〜〜ン」となり、
宇宙人に反発するんだけど。
なんか、今日はもぉ。。。
「コイツの頭の構造はどうなってるんだ?」
。。。と、たろの脳内はクエスチョンマークでいっぱいになって、
ま、日ごろから地球語が伝わらない相手だから
しょうがないか。。。(´ヘ`;)ハァ
となり。。。
なんだか、哀れに思えてしまったんよね(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)



夏バテでたろがパワーダウンしてるから?
それとも。。。
ち〜〜〜っとばかり大人になってきてるのかなぁ。。。σ(^^;)
posted by たろすけ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

え?そんなんアリ?

三婆の定年までの1年半、そして定年後を考えると
正直憂鬱だったり、眠れない夜を過ごしたり。。。(謎笑)

いったいどうなるんだろう??って

三婆との会話が苦痛だったり。。。
イラついたりすることは多々あるんだけど。。。
やっぱ、3人いっぺんに退職ってのは。。。
心細いわけで。。。
そりゃ、その時になれば何とかなるかもだけどさ(謎笑)

で、まぁ。。。悶々とした日々を送っていたわけですが


昨日、お弁当を食べてたら
突然呼び出された。
三婆とたろの3人。
たろが訪問中に三婆は少し情報を聞いてたっぽいんだけど、
たろは何が何やら?????

そこで聞かされた話は、
三婆退職後のために
9月1日付で、係長がヘルパー室付けに異動になるということ。
先日会議の後に打ち合わせたことは、当面難しいだろう。。。と(;¬_¬)
あい。マリさんの話は全くでなかった。
。。。と言うのも、マリさんが登録として働き出したときの条件が、
母の介護があるので、10時半〜15時の稼動でお願いします。
だったのです。
マリさんは前職も母上の介護をするために辞していらっしゃるのに、
今さら。。。ねぇ?
で、ハルミさんの方が可能性が高そうだったのですが。。。
やっぱり、事故のことが影響してるようで。。。
記憶も飛んでるし、
今回の事故は。。。業務中。
しかも2回目。
係長も推薦できなかったらしい。。。

とかなんとか、話を聞きながら
たろはいまいち話が見えてなかった。
係長が来たって、サ責の仕事ができるわけじゃないし。。。
係長ってばいったいどれだけ兼任して仕事を抱え込むんだろう??
今だって育休中のチーズケーキケアマネの分を10件以上受け持ってるのに。。。

と思ってたら、
「とにかく今から1年半かけてサ責の仕事を見て来いと理事会で決定したから」
「兼務の仕事も二つは他の人に引き継ぐことになったから」

へ?そんなんアリですかい??

確かに。。。ケアマネは来年の春までの期間限定で
ケアマネとサ責を兼任するわけではないんで。。。
だから、大丈夫なんだって(^^;

そんなん、初めて聞いたよ(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)
たろにとっては全く予想すらしていなかった人事。





ヘルパー号のことでは、かなり根に持っているんだけど。。。
合併前から一緒に頑張ってきた上司だし、
年齢も近いし。。。
現職の登録さんの中に候補がいないんだから、
妥当な人事だよね。

でもでも。。。。
心が乱れるたろすけ。




あ!ちなみに。。。┃_σ)チラッ
係長は9月になったら、1日に数件ずつ同行するんだそうです。
で、係長がせんべいチームを中心に仕事を覚えるんだそうです。
はい。たろはこのまま宇宙人チームで修行を積むことになりそうです。

係長の略歴(謎)
posted by たろすけ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ジェットコースターに乗りたいヽ( ̄▼ ̄|||)ノ

三婆。。。(謎笑)
ど〜にかならんもんかね(謎笑)

今日は、ついムキになってしまい、
宇宙人相手にバトルっぽくなった。
けど、原因はささいなこと。

宇宙人がシフトを組んでたのをチラ見したら
訪問したことのないお宅が。。。
で、

「あのぉ〜、ワタシこちらのお宅は行ったことありませんけど」

と言ったら

「え?だって、この一覧には○が付いているわよ。」

「いや、そんなことを言われても行ったことないですぅ〜」

ま、おだやかに言ってたんだけど。。。
宇宙人の奴が

「この○はたろさんが自分でつけたんやろ?」

と言ったことで、たろの中の何かに火がついた(謎笑)

「それは、PCで清書されたものだから、ワタシが付けたんじゃなくて
一覧表を作るときに打ち込んだんじゃないですか?」

「だって、たろさんが○を付けてたからこうやって打ち込んだんでしょう?」


って。。。。(* ̄∇ ̄*)
知らんがな(* ̄∇ ̄*)

○をつけたあと、そのまま使用すればいいものをわざわざ清書するから
間違いが起きるんじゃないんっすか?

ちなみに。。。清書したのは別のサ責(苦笑)
そのときサ責は、

「作ってたときにちょうどたろさんを同行させようかって話になってたのに
キャンセルになったからそのままになってたんよね。」

って一生懸命防衛線を張ってた(* ̄∇ ̄*)
ま、その利用者さんに関しては、確かにその通りですが。。。
それ以外にもミスはありましたから。

「○を付けたものをそのまま使えばいいのに、
わざわざ清書するから間違うんでしょ?
どんだけきちんと作っても、ヒトが作るんだからミスは起こりますよ。
清書しないでそのまま使えばいいじゃないですか。」

笑顔で言ってやった(`・ω・´メ)フン!!




そのあともピーちゃんの病状のことで。。。
持論を曲げないから。。。>宇宙人
たろも思いっきり持論を曲げないで反論してやった(`・ω・´メ)フン!!

。。。って、ピーちゃんのことでムキになったたろがバカだけどね(苦笑)



おまけに、せんべいはせんべいで。。。
通販で超安く購入したつもりだったマッサージ器のお値段が
たろがネット通販で調べたらもっと安かったってことで、
なぜか激怒して。。。通販会社に対してね(^^;
で、不機嫌になり。。。
「これ以上安い価格では販売しません」って聞いてたらしい。
だから、たろが調べたネット通販の会社名を教えろ。。。と
で、ほかに購入を考えてるヘルパーさんの注文は
「たろさんがするんやろ?」
って(* ̄∇ ̄*)

おいおい。。。(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)
丸投げかよ(;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬)




そんなこんなで、
今日のたろすけ。
ジェットコースターに乗って、
大きな声で叫びたい心境なんすヽ( ̄▼ ̄|||)ノ オテアゲ、、





(注)一覧表
訪問したことのある利用者さんの名前の横にヘルパーさんそれぞれが○をつけるように一覧表にしたもの。
コレグッド(上向き矢印)を、サ責がわざわざPCで打ち直すもんだから、間違いが起きてる。
宇宙人はコレを見ながらシフトを組んでる。
ちなみに。。。この一覧表も
合併前にたろが作って提案したものっす。
それまでは出来上がったシフトを見てびっくりが多かったもんでね。
行ったことない利用者さんがズラ〜〜って並んでたんだもにょ(* ̄∇ ̄*)
posted by たろすけ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

今となっては、何が本当なのかわかりませんが。。。

若手ヘルパーさんが辞めると聞いたのは、
辞表も受理されてしまってから。。。
それも管理者から。
たろにとっては全く寝耳に水の話。
「デイサービスに仕事が見つかったらしいから、引き止められん。」
。。。と管理者はせんべいから聞かされたらしい。
そんな。。。
引き止められんもなんも。。。
たろは彼女とこの先も頑張っていくんだ。。。って勝手に思ってたんだけど、
彼女。。。たろの事業所で数少ない国資所持のヘルパーさんだったのです。
あと1年半辛抱すれば、常勤もしかしたら職員にもなれたかもしれないのに。。。
他のヘルパーさんが動揺するから。。。と口止めされたたろは
黙ってましたよ。はい。
彼女が退職する前日まで、個人的に話をする時間も無かったし。。。
そして彼女が退職する前日、たまたま二人きりで事務所にいて。。。
ポツリポツリと話を聞いたら、
彼女。。。せんべいのことがどうしても嫌で、顔を見るのも嫌になってる。。。と
それで、他事業所の面接を受けていいお返事をもらったから。。。と
せんべいに相談したら、
もちろん辞めるつもりで面接を受けてるんだから、
条件もたろの事業所よりずいぶんイイんだから。。。
せんべいのその反応もアリだとは思うけど、
(けど、このことをたろはせんべいには全然確認とってないからね)
彼女曰く、せんべいから全く引き止められなかった。。。と、
それどころか、この事業所もこの先どうなるかわからないから
いい所が見つかったならそっちの方がいいよ。
自分もあと1年で定年になるし
。。。とまで言ったらしい。
彼女はそのときまでせんべいの定年がすぐだと言うことを知らなかったらしい。
それを知っていたら、思いとどまったのに。。。と
しかも、決まっていたデイサービスは。。。
面接の時の条件と全く違うものだということが、その後にわかり。。。
結局お断りした。。。と
でも、その時にはせんべいがみんなに
彼女がデイサービスで仕事が見つかったから辞めます
。。。と発表した後で、もう引くに引けなくなってしまった。。。と

な〜〜んで、たろに聞かんかなぁ??
一言相談してくれたら。。。
来年中には間違いなく常勤になれたのに。。。
あと、1年半辛抱したら現サ責たちはみんないなくなったのに。。。

とか何とか言ってたら。。。
その。。。常勤とか職員とかもきっとハルミさんとマリさんで決まりでしょう?
って登録ヘルパーの間では噂になってますよ。
って。。。って。。。
じょ〜〜〜だんじゃないよっっ!!!
というのは心の声ですが。
ハルミさんもマリさんも難しいでしょう。。。
だって、お二人ともかなり時間に融通つけてもらいながらの勤務ですもにょ。
とかなんとか話してたら。。。
せんべいはひいきも激しいし、仕返しもすごいんですよ。
ハルミさんとマリさんがどれだけ優遇されているか。。。

うん。そりは。。。なんとなくわかっていたσ(^^;)
けど、仕返し〜〜〜??
宇宙人じゃあるまいし(苦笑)

実は途中からせんべいチームの長老ヘルパーさんも話に加わってたんだけど。。。
長老ヘルパーさんも大きくうなずいてるんだよね。


む〜〜ん( ̄〜 ̄;)
確かに。。。
白を黒と言い切るせんべいではあるけど。。。
「仕返し」は宇宙人の専売特許で、宇宙人のそれをすごく嫌がってるのになぁ。。。


結局たろは引き止めることもできず、悔しい寂しい思いをしたんだよね。


後日、宇宙人が。。。
「私はちょっと相談されたんよね。」って。。。。






なんで教えてくれんかったかなぁ???
早い時点で聞いてたら、たろは全力で引き止めたのに。。。
宇宙人が引きとめたって聞くはずないのに。。。




さらに後日、別の登録ヘルパーさんからも
「実は相談されてたんよね」とお聞きして。。。
ひいきの話も事実だと。
せんべいチームではハルミさんとマリさん以外のヘルパーはみんなそう思ってるよ。。。と
ただ、彼女がどう言ったかは知らないけど、
どちらかと言ったら、彼女はかわいがられた方なんだけどね。
もっと煮え湯を飲まされてるのは、違うヘルパーさんよ。。。とお聞きした。





今となってはどうしようもできない話だし、
彼女の言うことが全てだとは言えないけどね。






でも、この話を聞いたあとでの。。。
http://tarosuke1go.seesaa.net/article/157220790.html
このグッド(上向き矢印)お話(謎笑)
せんべいがハルミさんとマリさんをひき上げたいために彼女をあえて引き止めなかったのかも。。。?
たろがこう思うのは変な話じゃないよね?
たろが「じょ〜〜〜だんじゃないっっ!!」って吠えたくなる気持ち少しはわかってもらえるよね?┃_σ)チラッ
posted by たろすけ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日日是好日(お仕事) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

